盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松と石付きカエデ、また盆栽が増えました

買ったものじゃなく、もらいものです。

東京支部の先輩Aさんより頂きました。

 

◆黒松

f:id:takahiro91:20130122164907j:plain

 

樹高は我が家で一番かもしれません。

こういう樹形のものはたぶん自分では買わないものなのですが、

Aさんもそれはご存じのはず。

おそらく「こういうのもやってみろ」ということなんでしょう。

 

幹肌はいい感じに荒れています。

目にとまったのが、この鮮やかな苔!

f:id:takahiro91:20130122164938j:plain

帰ってから思わず手でなでなでしておきましたよw

 

苔は水やりのとき水を弾くし、土の乾きもわかりづらいのですが、

これだけきれいな苔だとなんだか許せちゃいますねw

どうやったらこんな状態を保てるのか、今度会ったときに聞いておかないと。

 

鉢裏を見ると白い共生菌がびっしり!

f:id:takahiro91:20130122165010j:plain

 

こんなに元気な松は初めてです。

うーむ、思わずうなりました。

「持ち込み」って言葉はこういう樹のためにあるんですかね~

 

 

◆石付きトウカエデ

f:id:takahiro91:20130122165043j:plain

こちらはトウカエデ。

これも結構大きいサイズです。

 

これからどうしたらいいのか・・ぼくの腕では難しそうな樹ですが

まずはゆっくり放置するかw、

取り木でもおもしろいかなと考えています。

 

これで早くも今年になって3本の頂きもの。

 

というのは全て東京支部への入会祝いなんです。

ありがたい先輩に恵まれました(^▽^)

 

頂けるのはうれしいのですが、

大きな樹が増えて、さすがに置き場所に困り始めました。

 

特に日当たりが重要な黒松は、

すぐに調子を崩しそうで不安です。

 

というか、すでに秋ぐらいから困っていたんですが。

物理的なスペースもそうですが、ぼくの頭で処理できるメモリ容量も

少しオーバー気味。

 

古いPCのように突然固まっちゃうこともあるオンボロな脳なので、

春の植え替えに向けて集中していきたいと思います。

 

 

◆関連記事

名品展で買ったもの、もらったもの

 

ニオイカエデ裸樹

 

盆栽ランキングへ