盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ハダニの季節

先日ある先輩が

「うちは葉ダニがけっこう発生して・・」

とおっしゃっていたので、ぼくも帰ってチェックしてみたところ、

 

・・・いました(笑)

 

葉裏に黒っぽい(ホントは赤らしいけど黒に見える)小さい点が。

コイツは探す気でいかないと見逃してしまいますね。

 

今年はうどんこ病もコントロールできていて

マメな消毒、殺虫が効いているのかなあと思ってましたが

甘かったようです。

 

というか、

 

殺虫して他の虫がいなくなった頃にハダニってよく発生するなあ

 

と思うのはぼくだけでしょうか。

 

 

f:id:takahiro91:20130702135953j:plain

ハダニに養分を吸われ小さな斑点ができてしまった梅モドキの葉っぱ。

(そろそろ葉刈りするから大丈夫とか言ってられません)

 

 

さっそくダニ太郎の出番です。

 

去年は8月にやりましたが、今年はちょっと早いです。

 

これはダニ専用の殺ダニ剤。

ビフェナゼート系統で卵~成虫まで全てのステージのハダニに有効とのことです。

 

1000倍に薄めたバケツの中に樹をドボンと突っ込んで

軽くじゃぶじゃぶしておきました。

 

予防もかねて全部の樹にやりましたが、

バケツの口径より大きい樹、逆さにすると土が崩れてしまう樹は

霧吹きでスプレーして終了です。

 

 

◆関連記事

ハダニ対策研究

 

挿し木失敗

 

盆栽ランキングへ