読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

9月の展示会の準備

ぼくの所属する盆栽会は毎年9月に展示会をやります。

今日はその(準備その1)ということで、

飾りたい樹を例会に持っていきベテランの皆さんに見てもらうという日でした。

 

そうです、もう2か月前から準備を始めておかないと

ぼくみたいな初心者は間に合いません。

いやもっと言えば、この展示のことが1年間常に付いてまわります。

 

f:id:takahiro91:20140706194102j:plain

常に展示のことを意識するのは良い面もあれば、悪い面もあると思います。

 

じっくり樹を作りたいのに、

展示のことでそこまで手が回らないということがあるからです。

 

野球の高卒ルーキーがじっくりファームで鍛えられるのがいいか、

一軍でバンバン試合に出場した方がいいかみたいな話です。

 

まだ下半身ができていない投手が無理やり一軍の試合に出て

ボコボコに打たれるのもどうかと思いますよね。

 

打率2割4分でオールスターに出場する堂林(カープ)の気持ちと

リンクするものがぼくの中にもあるのです(笑)

 

でも今日は、今まで話したことのないベテランさんから

アドバイスを頂きすごく勉強になりました。

これも展示する立場にいたからこそなんですね~

 


◆関連記事

もみじとあかり

 

野バラの開花

 

盆栽ランキングへ