盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

名品展の売店でお買い物

今日は上野グリーンクラブでの展示会、

全国小品盆栽名品展に行ってきました。

 

f:id:takahiro91:20140111124733j:plain

展示は明日までやってるので、

写真は1つだけにして、さっそく買ったものを紹介。

 

 

自分好みの樹はなかったので、

会の先輩のおすすめを素直に買ってみました。

 

三河八房もみじ

f:id:takahiro91:20140111194133j:plain

 

めずらしいモミジらしいです。

と言っても薦められなければ、こんな「棒」、絶対に素通りしてますねw

f:id:takahiro91:20140111194246j:plain

まだまだこれからの樹ですが節間が詰まっている性とのことなので、

春以降の動きを楽しみにしておきます。

 

 

◆赤松

f:id:takahiro91:20140111193909j:plain

 

初の赤松です。

千代田園さん高い樹の横にセール品としてたくさん千円で売られてた中の1本です。

曲がしっかりついていて、そこそこ古そうということで選んでもらいました。

横の売店に立ってた徳南園のMさんも

「おー、その中ではそれがいい」と。

業者同士の連携プレイではないですよね?(笑)

 

まあこのまま持ち込む気はないので、

春までにもっと小さくたたんでみようと思ってます。

 

 

◆関連記事

今年は樹をたくさん買いました

 

織姫、山もみじ

 

盆栽ランキングへ