盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

太い野バラ

f:id:takahiro91:20131014070942j:plain

この野バラは盆栽大野で買いました。

 

裏から。

f:id:takahiro91:20131014071011j:plain

 

もうね、ぼくの好みってみんなにバレバレなんですよね。

 

良く言えば、信念がある。

悪く言えばワンパターン^^;

 

いつもぶった切り、もしくはそれに近い樹を買っては

先輩からまたかと言われているのです。

 

盆栽大野でもまわりがどんどん樹を買っていって、

ぼくだけまだ何も決められないでいました。

少し人目を気にしていたからです。

 

そんな様子を察したのか、MK-T先輩から

「You、自分を解放しちゃいなよ」

とありがたいお言葉が。

 

すると不思議なもので、棚場の片隅に埋もれていたこの樹を発見。

もう2回ぐらいは見た棚でしたが、心の眼にくもりがあると

見えるものも見えないものです。

 

 

で、手に持つとよくわかるこのサイズ感。

f:id:takahiro91:20131014071135j:plain

 

ふっふっふ、小さいでしょ?w

 

こういう樹にありがちな傷もありません。

f:id:takahiro91:20131014071045j:plain

 

小さな鉢に入って根がパンパン。

白い粒はオルトランだと思いますが、

水やりしてもこれが用土の中になかなか入っていかないほどです。

 

 

モノクロで株を堪能しておきます

f:id:takahiro91:20131014071238j:plain

こういう株のゴツさはバラ科の樹に多いですね。

バラ科は癌腫病のリスクがあるのであまり増やしたくないのですが、

誘惑に負けてしまうのです。

 

 

◆関連記事

夏の間、放置していたシモツケ

 

古さのあるクマヤナギ

 

盆栽ランキングへ