盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

野バラの植え替え

f:id:takahiro91:20140131142954j:plain

この野バラはなかなか落葉しなかったので

年始に葉刈りしておきました。

 

バラは動くのが早いと教えられたので、

もし動きがあれば植え替えようと。

 

ここのところの暖かさのせいか、

ポツポツと芽吹いてきたので予定どおり植え替えです。

 

◆鉢から抜いたところ

f:id:takahiro91:20140131144250j:plain

 

◆真下から見たところ

f:id:takahiro91:20140131145750j:plain

 

根の状態はどうなんでしょう。

細根は少なくて、ちょっと太い根が多いような気がします。

幹の直下まで土を落とすと、かなり太い根があったので切っておきました。

 

この野バラは、根と枝の相関でいうとまだ枝作りに時間がかかりそうです。

 

でも例えばうちの木瓜は細根が多く、地下部のバランスは良いんですが、

樹種のせいか地上部は1つの枝がずっと徒長するというパターンで

なかなか思うようにいきません。

 

そういう例もあるんで、なんとも言えないのですが、

-やじま園で買った梅もどきは根が良くて、

年2回の葉刈りと稚拙な針金にも耐えてくれた

-安売りされてた山ぶどうは根が悪く、

徒長枝を切り過ぎて枯らした

 

・・と、ぼくの少ない経験でも、

根の状態がいいと無理が効くというのは確かなようです。

 

 

おっと、根と枝の相関について考えていたら、

癌腫病予防としてやったストマイ1000倍1時間どぶ漬けが終了しました。

いよいよ鉢に入れます。

 

年末の交換会でゲットした木黄に入れておきました。

f:id:takahiro91:20140131162633j:plain

 

もう少し鉢ゆるめの方が良さそうですが、

なかなかピッタリのサイズはないですよね。

 

来週から寒くなるらしいので、

しっかり保護しておきます。

 

 

◆関連記事

梅をストマイ消毒&植え替え

 

ピラカン、冬の葉刈り

 

盆栽ランキングへ