盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

花が終わりかけた野バラにジベレリン

盆栽男さんの記事を読んで、
野バラは自然に実が成るんじゃないんだ
ってことに気付き、慌ててジベレリンをネットで購入。

f:id:takahiro91:20140527100726j:plain

ジベラ錠と協和発酵バイオから出ているジベレリンがありますが
有効成分はジベレリンとなっているので同じことでしょう。

これを散布するときの希釈はどれくらいか?


これまたありがたいことに検索にひっかかってくれました。
盆栽男さん春嘉さんの過去の記事を参照して25ppmで試すことに。
上のジベラ錠の錠剤1つに対し水200mlの濃度です。

 

問題はこの野バラは開花後10日以上経過してるんですよね~
本来ならもっと早くジベレリンを散布するらしいです。

f:id:takahiro91:20140527124202j:plain

さて無事、実がとまってくれるのでしょうか・・

 

 


◆関連記事
野バラの開花

サルスベリ、今後の予定

 

盆栽ランキングへ