盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

木瓜が動き出した

我が家の木瓜(ボケ)ですが、早々と芽が出てきました。

f:id:takahiro91:20130127150749j:plain

 

東京沿岸部は暖かいと昨日言いましたけど、

まだまだ0℃くらいの最低気温が続いているので

夜、そのまま保護なしで置いておくのはキツイですね。

 

植え替えは悩みましたが、秋に行うことにしました。

 

f:id:takahiro91:20130127150841j:plain

裏にはこんな感じの大きな傷があるので、

こちらを表にはできません。

 

この写真で右サイドを正面に持ってくると

 

(a)

f:id:takahiro91:20130127150857j:plain

↑こんな感じ。

 

もう少し回転させると

(b)

f:id:takahiro91:20130127150919j:plain

↑こうなって、

さらに回転させると、

(c)

f:id:takahiro91:20130127150931j:plain

↑こうなります。

 

 

(b)か(c)でいこうと思っています。

 

芽出しのタイミングであれこれ展開や正面を考えるのは

一番おもしろい時間ですね。

 

 

◆関連記事

木瓜の掃除と今後の展開

 

冬の山モミジ

 

盆栽ランキングへ