盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

八芳園で見た樹齢520年の盆栽

 

東京の白金台にある八芳園

ここの庭園に盆栽がいくつか飾ってありました。

 

その中の1つに樹齢520年と書かれてある盆栽がこちら。

 

f:id:takahiro91:20120415173018j:plain

 

 

でも第一印象は520年にしてはちょっと迫力不足ような・・・

ま、素人のぼくの見る目なんて気にしないでください。

 

他にも

 

f:id:takahiro91:20120415173048j:plain

 

とか、

 

f:id:takahiro91:20120415173108j:plain

 

個人的には最後の五葉松の方が好み。

 

そういえば椿山荘に行ったときにもロビーに盆栽があった。

→ フォーシーズンズホテル椿山荘の桜と松の盆栽

 

盆栽をはじめてまだ日が浅いぼくにとって、

こういう庭園で本格的な盆栽を見るのは良い経験になってます。