盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽をiPhoneカメラで

少し前からiPhone4Sで盆栽の写真を撮ってます。

3GSから機種変更したばかりですが、4Sのカメラは本当にいいです!

これまで写真に凝ったことのないぼくでもキレイにとれるので気に入っています。

 

その前は6年くらい前に買ったキヤノンのデジカメIXYを使ってました。

もともとカメラに興味はなく、

デジカメも盆栽をはじめてからきれいな写真をとるために

嫁が使っていたIXYをお下がりという形でもらいうけたもの^^;

 

その代わり、嫁は新しいNikonのデジカメを購入。

このブログでもたまにそのデジカメで撮った写真が登場します。

 

昨日載せた山もみじだと、

 

キヤノンIXY

f:id:takahiro91:20120513155504j:plain

 

◆iPhone4S ワンタッチ補正

f:id:takahiro91:20120604125237j:plain

 

 

ケヤキを斜め下からのアングルで撮ると、

 

キヤノンIXY

f:id:takahiro91:20120605142543j:plain

 

◆iPhone4S ワンタッチ補正

f:id:takahiro91:20120605142553j:plain

 

◆iPhone4S 彩度とか補正

f:id:takahiro91:20120605142602j:plain

 

こんな感じ。

 

IXYもいろいろ機能を使いこなせば、もっときれいに撮れるみたいです。

6年前の型にしては健闘してるのかな?

 

iPhone4Sは室内でも明るく、

それに簡単で、めんどくさがりな自分に合ってます。

また撮った写真をワンタッチで自動補正してくれます。

 

これが盆栽の緑をすごくいい感じに補正してくれて、

露出とか絞りとかよくわからないぼくでも楽チン^^

 

さらに写真補正アプリで露出とか彩度とかコントラストとか

なんかよくわからないけど、適当にいじると一番下のような画像にw

 

やっぱり盆栽はきれいに撮ってあげたい。

盆栽を通じてカメラにも興味出てきました。

 

盆栽は自然を切り取ったアートだと言う人もいるけど、

切り取るという意味では写真も一緒。

写真が盆栽を台無しにしないように気をつけないとね。

 

特にミニ盆栽は実物を見るよりも写真の方が

人にうまく伝わる部分も大きいんじゃないだろうか。。。