盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽鑑賞しすぎなのか?

 

盆栽生活3ヶ月目。

 

ようやくまわりが見えてきて、自分のスタイルというか

立ち位置みたいなものもわかってきた。

 

基本、樹をあまり持っていないせいか、

鑑賞に特化しすぎてしまってる

 

これじゃあ、

盆栽やってる人じゃなくて

盆栽の写真をとってる人じゃん!

とつっこまれても言い返す言葉がない。

 

f:id:takahiro91:20120630124002j:plain

 

いまの自分にとっては、

盆栽を作る・・・知識、技術が追いつかない

盆栽を育てる・・・まだあまり面白味を感じない

盆栽を鑑賞する・・・おもしろい!

 

という状態。

 

作る楽しみを早く覚えたいが、

樹をあまり持っていないと経験値を上げるにはどうしても時間がかかる。

 

育てるに関しては、元々園芸とかガーデニングに全く興味がなかったせいもあるのか、いまのところあまり興味がわかない。

 

芽切りや葉刈りなどの作業はぼくの中ではどっちかというと作るのカテゴリーで、

種から苗から・・というのがまさに育てるというイメージ。

ただし、作る/育てるの境界はあってないようなものかもしれない。

 

まあともかく、

一番簡単で時間もかからない鑑賞に重心が傾くのは、ぼくにとって自然な流れ。

 

 

言ってみれば、守備練習やランニングもせず、

ひたすら楽しい打撃ばっかりやってる人だw

 

まあそのうち、打てない球をどう打てばいいのか、

もっとここをこうしたいといった欲が出てきて

そのために苦しい練習を行って足腰鍛える羽目になるんだろうね~

 

ただ、おかげでこれまで盆栽に十分癒してもらったし、

お金もかけずに自分なりの楽しみ方を発見できたのは良かったと思う。

 

 

◆関連記事

iPhoneで盆栽を撮るのが楽しい

 

新しい盆栽が欲しくなったけど・・・

 

盆栽ランキング