盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽写真の背景

緑がきれいな庭をバックに盆栽の写真を撮る人もいるけど、

都会のマンションではなかなか難しい。

ベランダで撮ると、近所のベランダに干してある洗濯物とかがジャマだ^^;

 

マンションの一番上の階まで行って、空を見上げながら盆栽を撮るって方法も考えたけど、

カメラを構えている瞬間に他の住人に出くわしてすげえ変な人に見られるというリスクがデカすぎて実行できていない。

 

ということで、

ぼくの場合、室内で

古いカレンダーやPCのデスクトップの壁紙を背景として利用することが多い。

 

f:id:takahiro91:20120719131636j:plain

 

アナログ的な合成写真とでも言うんだろうか。

Photoshopとか専用のソフトをいじらなくても、そこそこ簡単にできるのが気に入っている。

 

昼間に撮った盆栽写真を、寝る前にベットで横になりながらiPhoneをいじり、

ちょこちょこっとできちゃうこの手軽さがすごく快適なんだよね~

 

f:id:takahiro91:20120719131708j:plain

 

ただシャープにすると、背景のボカシをうまく入れられなくて

不自然な感じが出てしまう。

なんか昔、オードリー・ヘップバーンの映画でこんな感じあったような・・・w

 

あとよく見ると壁紙に消し忘れのマウスカーソルが残ってたりする(笑)

 

 

◆関連記事

鶴と松

 

葉桜をめでる

 

盆栽ランキング