盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

大宮盆栽美術館、サツキ枯れる、イチイも重篤

大宮盆栽美術館に管理されているサツキ(樹齢約40年)と

イチイ(樹齢約250年)がヤバイらしいですね。

 

東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120724/CK2012072402000119.html

 

サツキの方はほぼ枯死とのこと。

去年の3月からすでに枯れはじめていたとあります。

ということは1年以上懸命の処置をされていたんでしょう。

 

この2本の詳細な経過(写真付き)はこちらで見られます。

 

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1343023565247/files/b.pdf

 

 

う~ん、見るも無残な・・・

以前の立派な姿がこうなってしまうのかと思うと悲しい気持ちになります。

 

一方で樹勢の落ちたものを木箱に入れて管理している様子も見れて

勉強にもなることも確かです。

 

その道のプロでも難しい盆栽。

ぼくも低レベルながらその難しさを痛感しています。

 

f:id:takahiro91:20120725121550j:plain

 

例によって写真はiPhoneアプリによる加工。

まあこんな遊びも楽しいので難しい盆栽もなんとか続けていけそう。

 

 

◆関連記事

大宮盆栽美術館に行った気になれるGoogleのサービス

 

ニュースで見る最近の盆栽事情(7月7日)

 

盆栽ランキング