盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽生活6か月

盆栽生活6か月。

 

始めたころの春先には、桜が咲いてしばらくしたら、

どうなるかわかったもんじゃないなあというレベルの盆栽熱だった。

 

ふつう何かの趣味を半年続けてると、いろいろわかってきて

自分の成長も自覚できるほどかなと思う。

 

でも盆栽は全然そんなことなくて、

非のんびり屋」のぼくは少々焦りを感じてる。

 

そんなに急がなくても・・・

 

でも急ぎたい。

早く上達したい。

 

例えばスポーツとかだったら、

自分で時間をとって練習すればするほど上達できるだろう。

特にやり始めなんて、上達が早い時期だ。

 

盆栽はそうはいかない。

樹の成長に合わせていろいろなことを

経験していくしかないので

自分の都合だけで練習量を増やすことはできないから。

 

たくさんの樹を育てることで経験値を上げることはできるけど、

都内の狭いベランダ生活ではそれも難しい。

 

やっぱり経験ある人に教えてもらうのが一番いいんだろうか。

 

そうした人の多くはブログをやっていないので

ブログを通じて教えてもらうというのも限界がある。

 

 

盆栽を始めたころ、盆栽はフィギュア集めみたいなもんかと思った。

 

 

最近は盆栽はダビスタに似てるなと思ってる。

f:id:takahiro91:20121008130632j:plain

 

ダビスタはしょせんゲームなのである程度の繁殖牝馬

高い種牡馬をつければG1を取れる馬は出てくるが、

それでも自分が納得できる馬を作れるまでゲーム内で50年かかった。

 

厳密に言うとそこからまた別次元の最強馬生産モードに入り、

100年くらいかけた。

 

 

このペースではいつまで経っても

自分が納得できる盆栽を作れないんじゃね?

 

という焦り。

 

それがいい、それもまた楽しみ

 

という余裕(悟り?)が持てるのも4、5年はかかりそうだ(笑)

 

 

◆今日のibonsai

 

f:id:takahiro91:20121005123349j:plain

さすがにキモいか^^;

嫁に言わせるとぼくのibonsaiはほとんど全部キモいらしい。