盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

大助鉢、発砲スチロール、温度計

盆栽にハマると、逃したヤフオク商品をいつまでも引きずったり、

ゴミをあさったりするようになるので気を付けましょうという話。

 

◆大助鉢

ヤフオクで渋い色合いの大助鉢にひとめぼれ。

8000円台で1回ビットしたけど、残り10分くらいで

怒涛の競り合いが入り、あっという間に15000オーバー。

ぼくの淡い期待は10000~12000ってところだったのに、

結局落札は17500で買えずorz

 

あ~しばらくあの大助が頭から離れません。

⇒ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m101720556

 

ぼくみたいなド素人に買われるよりは・・・と納得させてます。

 

 

◆発砲スチロール

マンションのごみ捨て場にあった発砲スチロールを頂いてきました。

ちょっと魚臭かったので洗っておきましたw

サイズはそこまで大きくないけど、

蓋つきなので小さい盆栽の冬越しにピッタリ!

 

 

◆温度計、湿度計

100円ショップで温度計と湿度計を買いました。

これからベランダの温度と湿度が気になる季節です。

 

f:id:takahiro91:20121106134022j:plain

今日は朝からずっと雨で日中もちょっと寒いですね。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121106133921j:plain

 

 

◆関連記事

我が家の落葉樹たち

 

冬の盆栽保護。都内マンションならこれでOK?

 

盆栽ランキング