盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

プロセスを楽しまないと意味がない

「趣味でやってるんだから、プロセスを楽しまないと・・」

 

ブログ仲間のひとりから言われたこの言葉は、

なかなか奥が深いというか、それを本当に実践するには

ある程度の開き直りも必要だなと思う今日この頃です。

 

f:id:takahiro91:20130707094626j:plain

 

特に盆栽界は狭い世界。

ましてやブログという公の場でいろいろ書くということは

自由なようで不自由な部分もあります。

 

 

盆栽2年目のぼくは楽しめているか?

 

去年はうどんこ病、ハダニなどの病害虫対策に追われました。

マンション工事のストレスもありました。

 

それに比べると今年はいろいろ失敗もしながらも

自分のやりたいことをやって楽しんでいるという自覚があります。

 

ただ水をやって、薬剤を撒いてた去年とは大きな違いです。

 

なので今年は去年よりも失敗が多いです。

多くの失敗を経験できています。

 

 

例えばモミジをぶった切ったり、

稚拙な針金テクで樹を痛めつけてしまったり、

 

きっと眉をひそめて見てる人もいるんだろうな~と思いつつも、

そういった周りに対する感覚をあえて鈍感にすることにしました。

 

まずはぼく自身が楽しむことを優先してやっていこうと思います。

 

最初から仙人のような達観した位置を目指すのは

ぼくとしてはどうも違う気がしているのです。