読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

買って2、3年で飾るのが理想

ちょっと前にテレビの散歩番組で東京の盆栽屋さん

の盆栽講習会が紹介されてました。

 

これ、見てた人が多いんですよ。

ぼくのまわりでちょっと話題になりました。

 

その講習会ではすぐその日のうちに盆栽を「作って」

そして飾れるというのが特徴でした。


昔は最低でも10年と言われてたんでしたっけ?

盆栽を始めていきなり

10年後に飾るように・・とか言われると

あまりに遠すぎて全然現実味がないですよね。


10年なんてあっという間というのは

20代、30代の人には受け入れられない感覚だと思います。

10年=人生すべて ぐらいの感覚ですから。

 

盆栽時間に慣れてきたぼくでもやっぱりそうです。

そもそも10年後も盆栽やってるかどうかわかりませんからね。

 

実際ぼくが盆栽を始めてこの3年間はあっという間でした。

あっという間でしたが、それとこれとは全くの別物なんですよ。

 

かといって、その日のうちに飾れる盆栽というのも何か違う。


だからぼくの場合、買って2、3年後に飾るというスタンスで

やっていくのが理想だと思ったのです。

 

ご存じのようにいつまで経っても下手クソなんで

2、3年でとか言いながら10年かかる可能性も考えて(笑)

 

f:id:takahiro91:20150518183105j:plain

最初は2、3年後に飾るを目標にやっていきながら

少しずつその年数を4、5年、7、8年と伸ばしていくのが

ちょうどいいんです。

 

最初から10年後に飾るを目標にやっていくのは

しんどいですからね。

 

 

◆関連記事

盆栽4年目へ~こだわりを捨てるべきか、持ち続けるべきか

 

飾れる樹がない病

 

盆栽ランキングへ