盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽入門&写真でわかる盆栽づくり

図書館で借りました。

f:id:takahiro91:20120530114827j:plain

 

買ってもいいかなと思ったのですが、

一応内容をザッと読みたいということで便利な図書館を利用しました。

 

こういうとき、東京は便利で、区内にいくつも図書館があって

最も近い図書館に探している本がなくてもネットで予約しておけば

連携する別の図書館から取り寄せてくれます。

 

予約から取り寄せまでわずか1日でした!

アマゾンで買うよりいいかも!?

 

◆盆栽入門(群 境介)

某掲示板では盆栽初心者向けのおすすめとしてこの1冊がよく出てきてますね。

 

◆写真でわかる盆栽づくり(時崎 厚)

某掲示板では、あまり良くは書かれていませんでした。

所々ウソが書かれてあるとも( ̄□ ̄;)!!

 

 

とりあえず、この2冊を読んでみます。

以下はそれぞれの本の中で取り上げられている樹種です。

太文字は2冊ともに載ってる樹種。

 

◆松柏

(盆栽入門)

1.赤松 2.黒松 3.五葉松 4.真柏 5. 6.杜松

 

(写真でわかる盆栽づくり)

1.赤松 2.黒松 3.五葉松 4.真柏 5. 6.杜松

7.一位

 

◆雑木

(盆栽入門)

1.カエデ 2.ケヤキ 3.姫しゃら 4.モミジ

5.ハゼノキ 6.イチョウ 7.エノキ 

8.アカシデ、イヌシデ、イワシデ、クマシデ

9.ハルニレ 10.ブナ

 

(写真でわかる盆栽づくり)

1.カエデ 2.ケヤキ 3.姫しゃら 4.モミジ

5.ハゼノキ 6.ニレケヤキ 7.チリメンガズラ 8.イボタ

9.匂いカエデ 10.竜神つた 11.夏つた 12.サルスベリ

サルスベリは盆栽入門では花物に登場

 

◆花物

(盆栽入門)

1. 2. 3.サツキ 4.長寿梅

5.野ばら 6.エゴの木 7.黄梅 8.香丁木 

9.萩 10.ボケ 11.レンギョウ 12.サルスベリ

 

(写真でわかる盆栽づくり)

1. 2. 3.サツキ 4.長寿梅

5.野ばら 6.椿 7.屋久島萩 8.山あじさい

9.ローズマリー

 

◆実物

(盆栽入門)

1.マユミ 2.深山カイドウ、花カイドウ 3.錦木

4.ロウヤ柿 5.うぐいすかぐら 6.梅もどき 7.カマツカ

8.かりん 9.グミ 10.采振木 11.さくらんぼ

12.さんざし 12.姫りんご 13.ピラカンサ 

14.さねかずら 15.メギ

 

(写真でわかる盆栽づくり)

1.マユミ 2.深山カイドウ 3.錦木 4.ロウヤ柿 

5.うぐいすかぐら 6.梅もどき 7.つる梅もどき

8.ザクロ 9.寒グミ 10.ツリバナ 11.美男かずら

12.橘もどき 13.きんず

 

◆草もの

(写真でわかる盆栽づくり)

1.豆つた 2.雪の下 3.つるそば

4.大文字草 5.朝霧草 6.石菖

 

※盆栽入門ではその他の盆栽として

クチナシ、アケビ、コナラ、ちりめんかずら、一位、石化檜などを軽く取り上げてます。