盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

【盆栽】ヤフオクと普通のネット通販の差は何なんだ!?

ぼくはこれまで普通のネットショップ(楽天)で盆栽2本、

ヤフオクで1本購入しました。

 

最初はヤフオクでこんなに良い樹がたくさん売られていることを知らずに楽天で買ったんですけど、今となっては楽天や他のネット通販ショップで盆栽を買おうという気すらなくなるほどです。

 

それほどヤフオクとその他のネットショップとの差は大きいです。

 

・価格

・商品写真

・情報の新しさ

 

全然勝負になりません。

他のネットショップが唯一対抗できるのは検索エンジンへの強みくらい。

 

盆栽をある程度やり始めてヤフオクや優良盆栽園を知ると

そうした強みも消えてしまいます。

 

上の3点の差はすごく大きく、

もし盆栽をはじめて買う人がヤフオクの存在をちゃんと知っていれば、

他のネットショップはあんな商売できないんじゃないかと思うくらいです。

 

f:id:takahiro91:20120727231318j:plain

 

品質については、ぼくもヤフオクを利用したのがたった1回なのでわかりませんが、

愛好家さんのブログを読んでみても品質に特に問題はなさそうです。

それにヤフオクは購入者が出品者を評価できるので、もし質の悪いものを売っていたら、

すぐにバレちゃいます。

 

盆栽って基本的に中古品と言うのか、

古ければ古いほど良いとされるものなので、ヤフオクとの相性がいいのかもしれません。

 

で、話は戻ってヤフオクとネットショップの差について。

もしかしたら、

ヤフオクで仕入れて、ネットショップで売る

なんてことも可能で、そういう転売目的のヤカラも出てきそうと思うくらいです。

 

まあそれでも差額で稼げるほど数売れないのが現状となると、

それはそれでさみしいですが。

 

※完全にぼくの妄想なので、詳しい方いらっしゃったら教えてください。

 

盆栽初心者は検索エンジンから通常のネットショップへ。

そこで高い盆栽を買わされる。

盆栽業者は一時的に潤うけど、リピータはあまり獲得できない。

最初にネットショップで買った人が盆栽にハマるにつれ、

ヤフオクやネット以外で買うようになる。

・・・そんな感じでしょうか。

 

お金のことなんて・・・と言われるかもしれませんが、

盆栽を始めてたった4ヶ月のぼくですら感じる盆栽界の先細り感。

どうしても心配になります。

 

◆追伸

今日はお金の話で少しドロドロしちゃったので、

爽やかな写真を選んでみましたw

 

◆関連記事

和食ダイニングで五葉松とモミジに出会う

 

大宮盆栽の海外輸出プロジェクト 

 

盆栽ランキング