読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

売ってくれない職人

盆栽ビジネス

この世界に入ってみると

昔ながらの職人というのでしょうか、

気難しいオヤジに出会うことが多くなります。

 

こちらが買いたいといっても、売ってくれないってことだってあります。

もし飲食店でこういう頑固オヤジがいたら、やだなーと思いますね。
※こんなことを言いながら実はぼくも相当ガンコです(苦笑)


でも最近は少し慣れてきました。

以前先輩から、

「この世界、外国へ旅行してると思って付き合った方が楽しく付き合えるよ」

と言われたのが妙に納得できます。


週末は大和園さんの近くの飾台を作ってる職人さんのところへ。

一見、気難しい職人、でも話してみると実はいい人でした。

 

飾り方についていろいろアドバイスをもらい、

飾台もいま買わなくていいから、これとこれとこれで合わせてみて

他のベテランさんの意見も聞いてから選んでみたらと言われました。

 

ということで、

f:id:takahiro91:20140715224004j:plain


こんなに飾をお借りしました。


この中で樹と合うものを買う予定です。

お値段もそんなに高くないのがいいですね。


今回の件で、人とのつながりが濃い・・そんな古き良き時代も

悪くないなと思いました。

 

でも全てがそれになっても困ることは困りますね。

ちょっとしたものをサッとコンビニで買う、

ネットでポチッとやる。

日常ではそれがストレスなく効率的だとは思います。

 

ただ、本当に好きなものを買うときは、

買うときぐらいは、ちょっとめんどくさいことをやってもいいかなと

思った週末でした。

 


◆関連記事

黒松の芽切りと絵画鑑賞

 

ヤフオクで真柏を落札

 

盆栽ランキングへ