盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

埼玉の盆栽園(2)

安行の盆栽園でやじま園というところがあります。

 

ぼくが知ったのは1年半前の秋雅展で

上野グリーンクラブに売店を出しておられました。

我が家にも2本ほどやじまさんの樹があります。

 

 

値段は安くはないです。

 

出来上がった樹ではなく、しかも素材としても初期段階の樹が

なんでこんなに高いのか当初は不思議でした。

 

でもいろいろ見ていき、経験していくと

この素材を作るのにどれくらいの手間暇と技術がかかっているか

わかるようになります。

 

そしてそんな樹を少なくとも東京やネット上で購入できる

ことはかなり稀だということも。

 

 

小さい樹の素材がメインで売られており、

有名な盆栽園もここで仕入れてるとか。

 

カリスマ盆栽ブロガーのひこさんも

「やじさん」の樹には絶大な信頼を置かれているようでした。

 

 埼玉県川口市赤山720−2

 

戸塚安行駅から徒歩17分です。

 

GWは大宮で盆栽まつりが開催されますが、

時間があれば安行に足を運んでみるのもおもしろいと思います。

 

 

 

◆関連記事

埼玉の盆栽園(1)

 

2014年国風展、立春盆栽大市

 

盆栽ランキングへ