盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

facebookで日本の小品盆栽を海外へ発信

去年の11月に記事で

イタリア人が日本人は盆栽を大切にしていないと言ってるぞ~と紹介しました。

 

言われっぱなしじゃあ腹立つので、

なんかぼくにもできることを思って始めたfacebook

 

英語に苦戦しながらもけっこうがんばってますよ

最初は3行程度の文章を書いてたんですが、

最近はめんどくさくなって単語だけですがw

 

f:id:takahiro91:20130217145738j:plain

これはぼくのページへどんな人がアクセスしたかをグラフにしたもの。

 

◆性別

男性68.6% 女性29.6%

 

◆年代

25~34歳が最も多く全体の3割以上を占めています。

まあこれはfacebookをやってる人自体が若者に偏っているせいもあるかもしれません。

それでも日本に比べ海外の方が若者ウケが良い気がしました。

 

◆国

アメリカ、イタリアが上位です。

ぼくとしては盛んと聞いていた欧州よりもアメリカが多いのは意外でした。

 

 

海外での盆栽人気はよく耳にしますが、

facebookで見る盆栽写真の多くは大品盆栽。

中でもジン、シャリを施した真柏は人気のようです。

 

海外でも本格的にやってる人や盆栽を商売にしてる人の樹は

すごくレベルが高いですが、個人のレベルとなるとまだまだのようです。

 

と、えらそーに言ってますが、

個人レベルではホームセンターで売ってる鉢植えっぽいのが多いので

しょうがありません。

 

でもトップは本当にすごいです。

中でもMario Komstaというスペイン人が作る

中品~小品サイズの樹は日本でもあまりお目にかかれないレベルだと思いました。

 

本当に作ってるのか買ってるのかはわかりませんが、

興味のあるかたは一度「Mario Komsta」で画像検索してみてください。

 

ちなみにぼくのページは海外向けなので秘密ですw

 

 

◆関連記事

イタリア人が日本の盆栽に物申す

 

ワイヤー盆栽は決して枯れない

 

盆栽ランキングへ