盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

1年でこんなに買った!盆栽リスト

去年の春に旭山桜を買ってスタートした盆栽生活。

まあけっこう買いましたね。

始めたころは1年でこんなに買うとは思ってませんでした。

 

リストを見てもらうとわかりますが、ベタですw

王道な樹種を集めてます。

 

リストには頂き物も5本含まれています。

あと苗木や草ものは外してるので実際にはこれよりも多いです。

 

f:id:takahiro91:20130215203619j:plain

 

◆松柏

黒松   3本

杜松   1本

真柏   1本

 

真柏は葉があまり好きじゃない

松柏の中ではやはり黒松が一番。

でも日当たりがね・・・

 

 

◆雑木

ケヤキ  2本

山モミジ 1本

カエデ  2本

山ぶどう 1本

 

雑木は好き。

落葉してよし、新緑、紅葉を楽しめるし

何より細かい枝が好き。

樹種によっては松よりかなり安い。

松より気軽に切れる。

 

 

◆花もの

クチナシ 2本

梅    1本

桜    1本

ボケ   1本

長寿梅  1本

 

意外と多い。

クチナシを最初雑木に分類してた。

 

 

◆実もの

梅もどき 1本

カリン  1本

 

そういれば実がなる樹だよなという認識。

ほぼ雑木扱い。

 

 

計19本

これに苗木や草ものなどを入れてると27、8鉢です。

 

 

盆栽ブロガーの中では少ない方ですね。

でも一般人からすると(観葉植物的にみると)、すでに多いと思います。

あと狭いマンションのベランダからしてもすでに多いです(^_^;)

 

そろそろ植え替えの用意とかしておかなくてはいけません。

 

 

◆関連記事

黒松と石付きカエデ、また盆栽が増えました

 

盆栽ブログをはじめたきっかけ

 

盆栽ランキングへ