盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

大宮盆栽美術館に行った気になれるGoogleのサービス

大宮盆栽美術館に行ってみたいけど、遠くてなかなか機会がないという人は

Google Mapの機能を使って盆栽美術館を疑似体験することができます。

 

すでにご存知の方もいるかと思いますが、

もし美術館の中の雰囲気を一度味わってみたいという人は

試してみてもおもしろいと思います。

 

やり方は以下の通り。

 

1.Google Mapで「大宮盆栽美術館」を検索する

 

2.出てきた画面の左サイドにちょっと見づらいが目的のクリック場所がある

f:id:takahiro91:20120614124019j:plain

3.クリックするとこんな画面に

f:id:takahiro91:20120614124059j:plain

 

4.中に入るとこんな感じ


大きな地図で見る

 

 

 

あ、そうだ。有名な「千代の松」はどこだろう?

f:id:takahiro91:20120614124412j:plain

 

ん? 遠くのあれかな?

f:id:takahiro91:20120614124437j:plain

 

あ、これだ!

f:id:takahiro91:20120614124448j:plain

 

ドーン!

f:id:takahiro91:20120614124501j:plain

 

 

使われている写真は2011年9月撮影のもので、

当然ですがいつ見ても同じ写真です。

四季の変化や成長などを感じることはできません。

 

また、歩く歩幅が決められているので、

うまく盆栽の正面にまわってマジマジと見ることができない樹もあります。

 

ただ盆栽美術館の公式HPでコレクションガイドで見るよりは

実際の大きさなど臨場感をそこそこ味わえるのではないでしょうか。

いつでも好きな時間に鑑賞できるのもいいですね。

 

ま、生で見るのが一番かと思いますが、

こういった体験もおもしろいです。

 

◆関連記事

大宮盆栽の海外輸出プロジェクト

 

大宮盆栽まつり写真集

 

盆栽ランキング