盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

楽しい小品盆栽

 

 

 

楽しい小品盆栽(三浦 清恵津)を読んでみました。

 

水やりや、植え替えの時期&やり方など基本的なことも

詳しく書かれてあるのはうれしい点です。

 

今までの本とは違い、筆者の盆栽に対する考え方、経験則などを

ぐいぐい押してくるタイプの本でした。

 

さらっとあたりさわりのないことを言っておしまいというよりも、

こっちの方が読んでいて楽しいし、勉強にもなりました。

 

ただ本当なのかどうかぼくには判断つかない部分もいくつかありました。

 以前もちょっと記事にした

真夏の昼間に水をやると根が茹であがるというのは迷信

真夏の昼間に水をやると葉焼けするというのは迷信

というのを始め、

 

傷口には何も塗らず「ヤケ止め芽」(筆者いわく)を出させる工夫をする

殺虫剤は家庭用のエアゾールでOK、ただし30cm以上離して使用すること

オルトランはハダニにも効果がある

 

などなど。

 

 

ただ、筆者の管理する盆栽は半端なく数万本です!

 

20代のころ五葉松の苗を5000本買ったという逸話もお持ちです。

 

数百本の管理でも十分すごいと思うのですが、数万本という数は

それだけ説得力がありますね。

 

⇒ 楽しい小品盆栽

 

 

 

◆追伸

関係ないですけど、ヤフオクでひこさんのクチナシを発見!

何気なく見てたらいつも見る感じの写真があったのでのぞいてみたら

ひこさんの樹でした。

 

ちょうどぼくは最近クチナシを入手したばかりなのであれなのですが、

何せ、ひこさんが手掛けた樹ということで気になっています。

興味のある方は探してみてください

 

 

◆関連記事

黒松ザル培養について書かれた盆栽世界

 

盆栽入門&写真でわかる盆栽づくり

 

盆栽ランキング