盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

フォーシーズンズホテル椿山荘の桜と松の盆栽

4月6日フォーシーズンズホテル椿山荘の庭園を散歩してきました。

桜も満開に近くごらんのとおり。

 

f:id:takahiro91:20120407070349j:plain

桜の花だけじゃなく、幹にもフォーカスしてとってみました。(盆栽の影響w)

 

園内には桜だけじゃなく様々な種類の木が植えられています。

名前を聞いたこともないような木がたくさんありました。

椿山荘という名前からわかるように椿で有名ですが、

椿だけでもその種類は

空蝉 紅乙女 乙女椿 ・・・ もっとあったのですが覚えきれません。

桜も、染井吉野河津桜、八重桜、雅桜、越の彼岸・・など。

 

f:id:takahiro91:20120407070437j:plain

これは乙女椿(だったはず^^;)

 

ホテルのロビーには松の盆栽も飾ってありました。

f:id:takahiro91:20120407070459j:plain

こちらはたぶん裏側。表は逆光だったのでうまく撮れず、裏からの写真になりました。