盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

買ったガマズミを植え替える

この時期はすぐ植え替えられる、根が見られるということで

ついつい買い物が増えてしまいます。

 

ヤフオクで落札したガマズミです。

f:id:takahiro91:20130320173055j:plain

 

植え替え用の鉢がなかったため、

上野グリーンクラブで鉢探し。

 

芽が出てきているので急いでました。

で、この買った鉢が失敗。

 

どうもぼくは樹に対する鉢のサイズ感がつかめません。

寸法も測っていって、買うときも持参したメジャーで測りました。

 

ぴったりのサイズがなく、予定より2cm大きいけど

これならいけるかな?という鉢を購入して帰り、

樹を据え付ける段階でようやく大きすぎることに気付きました。

 

2cmと言えども、差はでかいです。

せっかくの樹を台無しにしかねませんね。

しょうがないので元の鉢に入れ直しておきました。

 

f:id:takahiro91:20130320173156j:plain

 

根はまずまず良い状態だと思います。

 

ふむ、あの出品者は良いな~また次も買いたいかも。

 

あ、ほぼ同じなので植え替え後の写真はありません^^;

 

 

 

◆関連記事

さびしい根っこの山ぶどう

 

ふらふらと買ったクチナシ

 

盆栽ランキングへ