盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ガマズミに針金をかける

盆栽を始めたころ、いくつかのサイトで

「作業の年間スケジュール」みたいなのを見て、

雑木の針金は冬にかけるものだと思ってましたが、

愛好家さんのブログを読むようになると、

梅雨の葉刈りのタイミングでかける方が多いようです。

 

成長期の方が針金が効きやすい反面、

枝の太りで針金が食い込みやすくなるんですね。

 

冬の針金は、効きにくい、下手にかけると枝枯れのリスクなどがある

みたいですが、しっかり保護しておけば大丈夫だろうと判断して

f:id:takahiro91:20140117143047j:plain

このガマズミにかけてみました。

 

作業前との比較

f:id:takahiro91:20140117184424j:plain

 

枝も一部整理しましたが、

枝先の立枝はどうするものなのかわからずそのままです。

 

わかりづらいですが、芯は枝元に芽が1つ隠れているので

それを使うことにします。

 

 

 

◆関連記事

ニレケヤキの黄葉と幹掃除

 

サルスベリ寒樹

 

盆栽ランキングへ