盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ガマズミの植え替え

去年は植え替え中に鉢が合わないことに気付き、

根さばきした後に植わってた鉢へ戻したこのガマズミ。

f:id:takahiro91:20140313123729j:plain

 

今年も安定の良根(そんな言葉はないと思いますが)です。

 

f:id:takahiro91:20140313125540j:plain

まだまだ買って1年目という樹が多いですから、

今年初めて根を見るということが多くなります。

 

当然マイナスサプライズも増えるのですが、

そんな中、このガマズミはホッと安心できる根っこですね。

 

 

今年もだいぶ鉢探しに苦労しましたが、

しずかさんから、祥石の浅い丸鉢を頂き無事解決。

 

f:id:takahiro91:20140313131002j:plain

鉢に入れてみるとピッタリでした!

自分一人だとこうピタッとハマりませんよ。

 

実の色と鉢の色も考えて選んで頂いたのですが、

果たして実(花)がつくんでしょうか?^^;

 

 

◆関連記事

熊柳、植え付け角度を変える

 

ガマズミに針金をかける

 

盆栽ランキングへ