盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

葉が大きいガマズミ、葉切りで対応

f:id:takahiro91:20140519171334j:plain

 

春から伸ばし放題にしたガマズミ。

金華山ではないので葉が大きいですね。

 

葉が大きいとついすぐに手を出したくなって、

辛抱できないのが良くありません。

それが上手い人ならいいんでしょうけど、ぼくみたいなのが

手を出すとどんどん樹勢を悪くしてしまいます。

 

つまり、葉性は大切だなあって話です。

 

 

このままだと葉が多すぎて水切れのリスクや

懐に全然光が入らないなど、問題が多そうなので葉切りをしてみます。

 

葉の面積を半分くらいにした後に、

強い枝は切り戻しておきました。

 

f:id:takahiro91:20140519212340j:plain

 

f:id:takahiro91:20140519212312j:plain

 

先週の新緑風展の外の売店で、

「素人だってパッと見、プロみたく針金かけてっけど、

全然効いていないなんてことも・・・」

という業者さん同士の話が聞こえてきて、ドキッとしました。

 

このガマズミも一部に針金がかかってますが、

外したら枝がびょーんと戻りそうで怖いです(汗)

 

 

◆関連記事

ガマズミの植え替え

 

持ち崩し気味のニレケヤキ

 

盆栽ランキングへ