盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

五葉松をつぶす

つぶすと言っても決して足で踏み潰すとかそういう話じゃありません。

f:id:takahiro91:20131126153111j:plain

この五葉松に針金を掛けて

小さくつぶしてみました。

 

まずは針金を掛けやすくするため、

古葉を2ミリ残してハサミで切りとりました。

 

その後に針金を掛けて曲げていきます。

まあ曲げるというより、手繰ってどんどん輪郭を縮めるという感覚です。

 

で、こんな感じになりました。

f:id:takahiro91:20131210141917j:plain

 

後ろから↓

f:id:takahiro91:20131210141940j:plain

 

不等辺三角形にするつもりが正三角形に近くなってしまいましたね。

まだシルエット盆栽の域を脱していないのかもしれませんが、

コンパクトさは出せたかなと思ってます。

 

あ、サイズはこんな感じ。

f:id:takahiro91:20131210150522j:plain

 

 

新葉が展開し切っていない中での作業だったので

この冬は保護したいと思います。

 

 

◆関連記事

今度こそはと五葉松

 

やっぱりダメか五葉松苗

 

盆栽ランキングへ