盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

立春大市、行ってきました

土日は人が多そうなので

空いた時間を利用して本日行ってきました。

 

とにかく外の売店は寒いですので、

屋外→屋内→屋外というルートがおすすめです。

 

まずは屋外でめぼしいところをチェックして

屋内でゆっくり考えて、で、また屋外に出て買う。

 

といってもメインの大きい盆栽は

われわれ庶民には手が出ません。

f:id:takahiro91:20140206134509j:plain

10万~数十万といった感じでしょうか。

 

大きな盆栽を鑑賞しながら、小さな盆栽を物色する。

これしかありません。

 

春の植え替え用の鉢も欲しかったのですが、

なかなかこれといったものがありませんでした。

 

鉢合わせが苦手なので、

どうしても今植わってる鉢の形、サイズに近いものを探してしまいます。

 

5cmの鉢と7cmの鉢、40%デカくなるとかなり印象が変わりますよね。

いや変わる樹とあまり変わらない樹があるんでしょうか。

あと高さも要注意ですね。

 

そんなことを考えてると、結局二の足を踏んでしまい

また次の機会に持ち越すことになりました。

 

 

しょうがないので石鎚五葉を買いましたよ(←何がしょうがないのか^^;)

帰る途中、谷中の方に寄って街路樹のウロで記念撮影。

f:id:takahiro91:20140206151352j:plain

 

ここは去年も真柏を買って撮影したお気に入りの場所。

 

幹の色合いが同じなので、写真に適した場所とは言えないのですが、

なぜか撮っちゃうんですよね~

 

 

 

◆関連記事

2014年国風展、立春盆栽大市

 

盆栽散歩~お寺へ

 

盆栽ランキングへ