盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

五葉松の葉透かし後に

台風が近づいていますね。

東京は朝からずっと雨。

明日の午前中がピークみたいです。

f:id:takahiro91:20141005141517j:plain


先日葉を透かした五葉松ですが、
これが芯だと勝手に思った枝(枝①)に針金をかけてみました。

f:id:takahiro91:20141005174128j:plain


右の下すぎる枝はいらない?(枝④)


となるとその上の右枝が一の枝に(枝③)

ちょっとゴツイですが、うまく下ろせるでしょうか。

 

そして芯の後方に出ている枝(枝②)もちょっと太いです。

むしろ流れから言えばこれが芯でもいいかなと思いましたが、

そうすると①を抜く必要が出てくる?

 

なんか問題山積みですね。

 

春の植え替えのときに根を整理する必要が出てくるので

それと同時に枝葉も整理しないといけません。

 

そのときまでに、例会に持っていき

いらない枝を決めてもらおうと思います。

 


◆関連記事

五葉松の葉透かし

 

不要な枝を整理するって書いたけど

 

盆栽ランキングへ