盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

昨日の五葉にさっそく針金をかける

まずは復習。

f:id:takahiro91:20150210001820j:plain

これが作業前の状態。

 

実は立春盆栽大市の会場でひこさんに

この樹をざっくり見ていただきました。

 

そのときの指摘はこんな感じ。

f:id:takahiro91:20150208145759j:plain

自分でも納得の指摘です。

「これはどうしようもないね」と言われなくて正直ホッとしました。

 

これをふまえて、

まずは流れと逆を向いているのに強い上部の枝を抜いてしまうこと

をアドバイスしてもらいました。

 

あと、
真っ直ぐな幹を強く曲げてたたんでしまうか、

 

f:id:takahiro91:20150209204345j:plain


図のようにかなりコンパクトな三角形を目指すという案。

「お~なるほど~そうですか」

と聞いてましたが、内心そうできる自信は全くありませんでした^^;


自分ができる範囲で考えて、

やってみたらこんな感じになりました。

 

f:id:takahiro91:20150209141719j:plain

やっぱりコンパクトにはできませんでしたね。

 

アドバイス通り強い枝は抜きましたが、

根元に近い部分を生かしてそれを芯にしました。

 

こうして見ると、枝の曲げ方だけはだいぶ慣れてきた感はありますが

全体のバランスで見るとまだ緩い印象は否めないです。

 


◆関連記事

立春盆栽大市で買った五葉松

 

先月の真柏にさっそく手直しが入る

 

盆栽ランキングへ