盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

五葉松の植え替え・・ちょっと不安

f:id:takahiro91:20150401151316j:plain

この五葉松は

水がちゃんと行き届いていなかったみたいで

一時、葉の一部が茶色になって枯れました。

 

しかし芽自体は生きていたみたいです。


深いダオンに入ってます。

f:id:takahiro91:20140516153958j:plain

画像は1年前のです。

この状態で我が家に来て1年半が経過してます。

 

植え替えようと鉢から抜くと、

根はダオンの深さの半分くらいしかありませんでした。


恐らく、最初もっと浅い鉢に植えられてたのを

そのままこの深いダオンに移したのでしょう。

その証拠に根の先には鉢底網もついていました。

 

f:id:takahiro91:20150401151427j:plain

少しだけ根を処理したところ。


根は全体的にちょっと太め。

あまり切ると枯れる危険があるので

目立つところだけにしました。


ダオンに入れ直すか迷いましたが、

泥鉢なら大丈夫かなと思い、

f:id:takahiro91:20150401151538j:plain

この鉢に入れてみました。

 

うーん、根を見た感じはちょっと心配ですが、

なんとか生き延びてほしいですね。

f:id:takahiro91:20150401151649j:plain

f:id:takahiro91:20150401151700j:plain


もうムロ出しはとっくに終わってますが、

この五葉松は念のためしばらくは発泡スチロールに入れておきます。

 


◆関連記事

ケヤキは大きめダオンで休ませる

 

立春盆栽大市で買った五葉松

 

盆栽ランキングへ