読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ムロ出しとかRBO五葉松の植え替えとか

今日は最低気温が14℃と絶好のムロ出し日和。

雨ですが、屋根付きのベランダ組には関係ありません。

というか晴れて直射日光バンバンよりも曇りの方がムロ出しにはいいみたいですね。

 

クチナシとかはまだ発泡スチロールの中ですが、

ほとんどの樹はムロから出してみました。

あ、植え替え後間もないやつとかは一応、用心のため発泡に入れてます。

 

この時期、樹を並べながらいつも思うのが
「スペース足らね~」
です。

 

ムロ入れした後にガランと空いた棚場を見て、つい新しい樹を買ってしまうからです

そしてムロ出しの日に、スペースが足らなくなる。

でも数か月後には不思議と、スペースが足りてしまうのはなぜでしょう?w

 

さて、いよいよ例の五葉松にとりかかります。

f:id:takahiro91:20160319143816j:plain

ひこさんの植え替えの様子を見て覚悟はできています。

 

泥のような土だったので落とすのも大変かと思っていたんですが、

意外にも土はすんなりを落とせました。

f:id:takahiro91:20160319143624j:plain

根がまわっていないので当然と言えば当然です。


根はあまりさわらず。

f:id:takahiro91:20160319143533j:plain

明らかにいらないだろうと思われる枝だけを切って、

深めのダオンに入れておきました。

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ