盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

上野グリーンクラブにて見知らぬおじさんに話し掛けられる

今日は上野グリーンクラブに行ってきました。

 

今日は暑かった日。

朝、水をやってから昼すぎに日なた組の樹に

保険もかねての2度目の水やりを済ませ、上野へGO!

 

と思って出発直前に調べたら、最寄駅は

上野駅じゃなく根津でしたw

千代田線の根津から徒歩3分くらいでした。

 

f:id:takahiro91:20120915194406j:plain

 

ここで東京支部展小品盆栽フェスティバルをやっていたのですが、

その紹介はまた次の機会に。

 

 

常設の盆栽売り場をうろうろしていたところ、

この宮様カエデが目に留まりました。

f:id:takahiro91:20120915194419j:plain

 

3000円でした。

 

手にとってちょうど写真のような角度か、

もう少し右に回転した角度でしげしげと眺めてると、

 

「どうですか?面白くなりそうですか?」

 

見知らぬおじさんに声をかけられました

 

お店のスタッフではなさそうでした。

 

後からはわかったことですが、

なんかぼくの見方が盆栽をやってる人っぽいから声をかけてみたとのこと。

 

その人は、もう盆栽歴40年の大ベテランさんでした。

 

すごく物腰のやわらかい方で、

ぼくがまだ盆栽をはじめたばっかりとわかると

丁寧に説明してくれました。

 

 

「ぼくもね、この宮様は面白いかなと思ってたの」

「ね、見て。この立ち上がりはいいでしょ?」

 

「芯にはここじゃなく、ここを使うのがいいね。」

 

「問題はこの傷だね~(写真、幹の右サイドに大きめの傷)」

 

「削って肉が巻くのを待つか、呼び継ぎで・・・」

 

みたいな話が非常に勉強になりました。

 

 

他にも、

 

「この山モミジはココがいまひとつ」

「ここが広がりすぎてるから芯が1つに決められないでしょ?」

 

などなど。

 

炎天下で、樹の見かたの基礎講習を受けてきました(笑)

 

いや~でもこういう客観的でしかも厳しい目を持った方の意見

というのはすごく貴重です。

 

 

お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、

荻窪で展示会をやってるので

今日はそちらにも顔を出すとおっしゃってました。

 

 

常設売り場では

こないだぼくが買った黒松苗とほとんど同じものも置いてありました。

 

 

これは別に目に留まった黒松。

f:id:takahiro91:20120915194611j:plain

小さいサイズですが14,000円です。

 

 

野ばらは2,500円

f:id:takahiro91:20120915194625j:plain

 

常設の売店とは別に、盆栽園の樹も会場の建物内で販売されてました。

買う予定はなかったのですが、

良い樹を見て勉強してきました。

 

 

 

◆関連記事

麻布十番・盆栽市の詳細レポート

 

盆栽心を刺激する海外の美しい風景写真

 

盆栽ランキング