盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

東京展&瑞祥展の写真集

昨日は上野グリーンクラブの東京展、瑞祥展に行ってきました。

いやなんか、最近は毎週のように根津に行ってますw

 

東京展、瑞祥展ともに大きなサイズの盆栽展。

 

立派な樹を見るついでに、

即売会に出されるであろう小品15cm以上の樹を見てみようと行ったのですが、

さすがに良い樹ばかりで手が出ませんでした。

 

即売会では1万円では足りないような樹が多かったです。

しかもぼくの目にはほぼ完成している樹に見えました。

 

これ買ってあとどうするの?・・って感じ。

 

もっと上達すれば、

1万円以上の樹でも足らないポイントが見えてくるんでしょう。

 

 

さて、東京展の写真から。

 

f:id:takahiro91:20121014164201j:plain

 

↑まずは「ザ・盆栽」ってのからスタートw

f:id:takahiro91:20121014164217j:plain

f:id:takahiro91:20121014164324j:plain

f:id:takahiro91:20121014164340j:plain

f:id:takahiro91:20121014164354j:plain

f:id:takahiro91:20121014164416j:plain

ツクモドウダンツツジという珍しい樹。

 

f:id:takahiro91:20121014164439j:plain

f:id:takahiro91:20121014164515j:plain

f:id:takahiro91:20121014164525j:plain

 

どれも素晴らしい樹ばかりです。

 

今回のような大品盆栽だと、展示で栄えますね。

目線もちょうどいいし、配置とかの展示形式云々より

パッと見て迫力が伝わってきます。

 

f:id:takahiro91:20121014164550j:plain

f:id:takahiro91:20121014164609j:plain

f:id:takahiro91:20121014164624j:plain

 

最後の展示がすごく印象に残りました。

細長い杜松の枯れ感がヤバイです。

 

 

次に瑞祥展

ここでは、ぼくでも知ってる有名な木村正彦氏

大きな松の改作を行うデモンストレーションが見れました。

 

電動ノコとか使ってました。

木村氏はまわりの人から「先生」と呼ばれてました。

 

すごいことをやってるのはわかりましたが、

今のぼくには参考にならない作業なので、

チラッと見ただけで、会場の五葉松を写真に収めて帰りました。

 

f:id:takahiro91:20121014164719j:plain

f:id:takahiro91:20121014164732j:plain

f:id:takahiro91:20121014164842j:plain

f:id:takahiro91:20121014164816j:plain

 

これらはいわゆるザ・盆栽

きれいに整えられていて、迫力もあり、すごいなあと思う一方、

じゃあお前はこういう樹をいつか持ちたいのか?と問われると

そうではないんですよね。

 

たまにこうして鑑賞させてもらうことで十分な気がしました。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121014164939j:plain

右側の空間が好き

 

 

◆関連記事

小品盆栽フェスティバルを見ての感想とか

 

八芳園で見た樹齢520年の盆栽

 

盆栽ランキング