盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

フクロウみたいなハマゴウを買う

f:id:takahiro91:20140330152729j:plain

ハマゴウと聞いて買いました。

当然、初めて聞く名前でしたw

 

 

サイズはぼくの中ではちょっと大きめです。

f:id:takahiro91:20140330152843j:plain

 

調べると、砂浜とかに生えていて

7月~9月に青紫色の花を咲かせる灌木とのこと。

なかなか面白そうなので買ってみました。

 

 

でもハマゴウは常緑らしいのですが、

この樹は落葉してます(汗)

 

f:id:takahiro91:20140330152601j:plain

ご覧の通り芽はちゃんとあるので

生きてることは間違いないです。

 

 

似た名前でハマボウという落葉樹があるらしいですが、

もしかしてそれってことはないですよね。

 

f:id:takahiro91:20140330152641j:plain

 

これが「ゴウ」でも「ボウ」でも個性的な樹である

ことには変わりないのでどちらでもいいです。

葉が出てくればわかるでしょう。

 

 

 

◆関連記事

大きいクチナシの今

 

野ぶどうの植え替え

 

盆栽ランキングへ