盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

発泡スチロールで風よけ

発泡スチロールって厚底で意外と中の深さがなかったりしますね。

 

こちらはまたしてもゴミ捨て場から拾ってきた発泡スチロール。

f:id:takahiro91:20121203203113j:plain

小さな樹たちの風よけに使ってますが、

実際に入れてみると深さが足らなくてフタが閉められないことに。

 

いまはまだそこまで冷え込まないので夜もフタは開けっ放しですが、

本格的な保護のときは上からビニールで覆ってみるつもりです。

 

あ、中でかわいく咲いてるのはアシズリ野菊です^^

以前の安行ツアーのとき盆栽大野さんで頂きました。

 

 

さて冬の保護ですが、

もう1回り大きい発泡スチロールも拾ってあるので、

とりあえずこの2つの発泡スチロール組と室内組と、

あとはほとんど保護しない組でいこうかと考えてます。

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121203203327j:plain

 

 

◆関連記事

大助鉢、発砲スチロール、温度計

 

盆栽バスツアー(2)野梅と獅子頭

 

盆栽ランキング