盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

針金掛け練習

麻布十番の盆栽市で参加した針金かけ体験。

そのときはうまく掛けられなかったので、

もう一度そのときの練習用素材を使って挑戦しました。

 

すでに巻きつけてある針金で一番太いのだけ残して

後はいったん外し、もう1回。

 

f:id:takahiro91:20120918165839j:plain

 

素材が素材だけにどうにもならんという話はおいといて、

前回よりは少し曲げ方とかがわかってきました。

 

どう曲げるかよりも、曲げられるか

 

まずはそれからです^^;

 

それをふまえて今度は本番。←いきなり本番かよヾ(・ε・。)ォィォィ

 

f:id:takahiro91:20120918165909j:plain

 

これは、こないだ上野グリーンクラブで

しずかさんにお会いしたときに

プレゼントとして頂いたクチナシグミ(一番左のまっすぐな樹)です。

 

※確かグミ?だった。間違えてたらすみません

※他に檜の挿し木も頂きました^^

 

 

ぼくが持ってるクチナシは葉が丸いやつですが、

これは葉がとがってますね。

 

グミはそろそろ固くなってきてるので

針金で曲をつけて・・とアドバイスを頂いたので

さっそくやってみました。

 

f:id:takahiro91:20120918165957j:plain

 

家にあるのはこのアルミ線と

盆栽用じゃない太めの銅線で、

迷った末細いアルミ線で巻きました。

 

折れないように気を使うのもそうですが、

土の中の根が動かないように(動いていいのかどうか知りませんが)、

おそるおそるでした。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20120918170021j:plain

 

たまに花物も育ちます。

暴れる枝に花っていいですね~

 

 

◆関連記事

iPhoneアプリのiBonsaiがヤバイ!

 

クチナシの葉すかし

 

盆栽ランキング