盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

曲付けの練習

苗をたくさん持っていれば話は早いのですが、

そうではないぼくは・・・

 

f:id:takahiro91:20131026165638j:plain

ストローと針金で曲付けの練習をしてみました。

ストローが苗代わりってわけです。

 

目的は、

1.曲は単純な螺旋にはしない

2.力の加え方、力のかかり方の勉強

の2つ。

 

ストローは樹の幹に比べ、堅さがかなり違いますが、

元へ戻ろうとする性質があって身近なものとしてはぎりぎり練習になる素材じゃないかと思います。

 

例えばストローの代わりに針金とかだと、

そうした弾性がないですね。

 

f:id:takahiro91:20131023004825j:plain

曲はいつもお世話になってるひこさんのブログを参考に。

 

ストローは柔らかいので力を入れるとすぐに折れてしまいますが、

逆にそれでここが力がかかってる場所だとわかります。

 

f:id:takahiro91:20131026165923j:plain

もっと強い曲を入れると

f:id:takahiro91:20131026165850j:plain

こんなふうにストローの縦に筋が入ってしまいます。

これだと弱い苗だと枯れてしまうかなとかそんなことを思いながら練習。

 

 

ストロー以外に良い素材はないかなと思っていたら、

この結束バンドも良さそうです。

f:id:takahiro91:20131026173026j:plain

ストローよりも堅くて弾性がありますが、

これだと無理な曲も簡単にできてしまうのが欠点です。

 

 

◆関連記事

500円の黄金真柏をいじる

 

五葉松の苗に曲入れ

 

盆栽ランキングへ