盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

iPhoneアプリのiBonsaiがヤバイ!

iPhoneの盆栽アプリって「つい盆栽」くらいしか知らなかったんですが、

iBonsaiという海外のアプリがあることを知り試してみました。

 

halken2さんの記事を読んで知りました。

⇒ http://ameblo.jp/halken2/entry-11349731445.html

 

 

ま、水墨画のような盆栽を描いてくれるゲームだと思ってくださいw

 

樹が自動的に育つんですが、

枝分かれの角度や曲がりやすさなどを自分の好みに変えることができます。

樹形のコントロールは難しくて、枝が伸びてほしくない方向を指で押さえて制御することしかできません。

伸びてほしい方向は決められません。

 

水やりとか針金とかそういうのはナシ。

 

まあ口で説明するよりやってみる方が簡単です。

30秒もあれば樹が完成します。

 

1.最初画面には鉢に小さな芽が。

f:id:takahiro91:20120914114411j:plain

 

2.放っておくとだんだん伸びてきて葉が1枚出てきました

f:id:takahiro91:20120914114433j:plain

 

3.二股に分かれ

f:id:takahiro91:20120914114449j:plain

 

4.最終的にはこんな感じに成長しました

 

f:id:takahiro91:20120914114504j:plain

 

5.見る角度を変えて正面を決めます

f:id:takahiro91:20120914114517j:plain

 

 

樹種は選べなくて毎回ランダム。

気に入らない場合は何回もやり直します。

 

遊びはじめてすぐの頃は、

f:id:takahiro91:20120914114542j:plain

 

こういう無難な形で満足します

 

 

ちょっと慣れてくると、

 

こういうの。

 

f:id:takahiro91:20120914114557j:plain

 

形がまあまあ整っていて、幹は太く曲を入れて

盆栽らしい感じに仕上げることができるようになってきます。

 

さらには、

 

f:id:takahiro91:20120914114621j:plain

 

こんな感じで面白い形のものも作れちゃいます。

 

ゲームとは言え、盆栽のセンスを磨くにはいいんじゃないでしょうか?

 

葉や実の色のキレイさ、

水墨画のような濃淡の加減、

自分の作りたいものをホンの数分で作ることができるという楽しさ、

なかなか思うようにいかないところ、偶然いい感じの枝ぶりになるところ、

 

うまくできてると思います。

 

最初に言ったけど、これ海外の人が作ったアプリなんですよね。

 

 

◆関連記事

盆栽をモチーフにした写真展(その2)

 

大宮盆栽美術館に行った気になれるGoogleのサービス

 

盆栽ランキング