盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ニオイカエデ裸樹

これも安行で買ったニオイカエデ

といっても先月のバスツアーではなく10月の安行植木祭りです。

 

f:id:takahiro91:20121211161009j:plain

 

11月には早くもパラパラと落葉して

いまはすっかり裸になりました。

 

f:id:takahiro91:20121211161026j:plain

葉がなくなって、樹形がはっきりしたというか、

見えにくかった傷とかも見えてきて、なかなか難しいなあと

苦慮しているところ。

 

立ち上がりは超セクシーなんだけどねw

 

ちなみに葉がある状態はこんな感じ↓

f:id:takahiro91:20121211161050j:plain

 

 

for i= 1 to N

 

 上の写真の向きが正面かな~?

 そうすると右に枝が欲しいな~

 左の伸びてる枝をぐるっと回して継ごう。

 そうだ、きっとこれを作った人もその予定だったに違いない。

 でもいっそ右はあきらめて左に流れを持っていくようにできないか?

 いや、やっぱりそれは難しい。

 別の正面はどうだろう?

 

 Next i

End

 

みたいなループで、今はi=4です(-ω-;)

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121211161148j:plain

 

 

◆関連記事

鑑賞に堪える樹が少ないことに気付く

 

ニオイカエデ購入!秋の安行花植木祭り

 

盆栽ランキング