盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カエデの取り木を切り離す

初めての挿し木は苦戦中ですが、

初めての取り木はあっさり発根。

 

f:id:takahiro91:20130712180523j:plain

その後、光を嫌う根のためにアルミ箔を巻いて

管理してました。

 

f:id:takahiro91:20130828135303j:plain

発根確認後1か月半。

そっとアルミ箔をとってのぞいてみたところ、

根がかなりの量確認できたので切り離しにかかります。

時期的にはちょっと早いかも?

 

まずは金物屋でノコギリを買ってきて(←そこからかよw)、

太い幹をギコギコと切っていきます。

 

石付きなので片方からしか切れず、ちょっと苦戦しましたが

ようやく切り離すことができました。

 

f:id:takahiro91:20130828142938j:plain

水苔が根に絡まってますが、

これは来春までそのままにして、

とりあえず今回はこのまま鉢に植えることにしました。

座の下にある太い幹もまだ切りません。

まあこの方が安定もいいので、これも来春に処理します。

 

徒長している枝を切って、軽く葉を透かし、

素焼きに入れておきました。

f:id:takahiro91:20130828144500j:plain

 

根と葉のバランス的に、もう少し葉は透かした方がいいのかどうか・・・

でも根の量(本数は定かじゃない)はけっこうあるのでこれぐらいで大丈夫かな。

 

f:id:takahiro91:20130828145846j:plain

残った片割れはこんな状態です。

切り口にはカットパスターペーストを塗っておきました。

 

 

◆関連記事

取り木をかけたカエデに白根が

 

カエデの取り木

 

盆栽ランキングへ