盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

やっぱり片根、取り木のカエデ

f:id:takahiro91:20140220135000j:plain

このカエデ。

取り木を外すときは水苔が絡まって見えなかったのです。

 

f:id:takahiro91:20130828142938j:plain

こんな感じで根の量が多かったので、

一応期待してたのですが、

 

今回水苔や根を整理してみると、

 

f:id:takahiro91:20140220144509j:plain

こんな状態でした・・orz

鶏のしっぽみたいです^^;

 

カエデは片根になりやすいというのはホントみたいですね。

まあこういうのも1つ1つ良い経験になります。

 

幹底部に残っていたやつ・・切り離したときに付いてきた幹

(これを何と呼ぶのかわかりませんが)はノコと太枝切りを使って

切り、消毒として墨汁を塗っておきました。

 

 

で、そのまま植えます。

f:id:takahiro91:20140221161641j:plain

もうこうなったらとりあえず植えて考える・・

これ、ダメな初心者の典型的な行動パターンです(汗)

 

 

◆関連記事

正面もまだ決まってない熊柳

 

取り木のカエデを剪定

 

盆栽ランキングへ