盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

やじま園のカエデ、葉透かし

やじま園さんで買ったカエデ。

f:id:takahiro91:20140619110552j:plain

少し徒長が目立ってきたので

葉を透かしてフトコロへ光が入るようにしておきました。

f:id:takahiro91:20140619111227j:plain

左サイドは回し接ぎ中の枝なのでその葉は手をつけてません。


我が家にきて2週間。

こんもり鮮やかだった苔が早くもヤバいです。

 

◆2週間前

f:id:takahiro91:20140604180912j:plain

 

◆現在

f:id:takahiro91:20140619111148j:plain

樹は元気そうなので気にする必要もないのかもですが、

やはり盆栽園と、我が家のベランダではかなり環境が違うんですね。

 

しっとり半乾きの状態がうまく続いているのが盆栽園。

我が家は濡れてるか乾いてるか、白か黒かで、

グレーの時間が少ないみたいです

 

午後は日陰になるので自分としては乾燥してるという実感はないのですが、

砂を敷くなど工夫が必要なのかもしれません。

 


◆関連記事
こっそりY園へ

 

葉が大きいガマズミ、葉切りで対応

 

盆栽ランキングへ