盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カエデの種まき

f:id:takahiro91:20150114130910j:plain

去年、ひこさんより頂いたカエデの種です。

 

正月に時間が空いたときに

そうだカエデの種でもまいてみようと思いました。

 

袋から3分の1くらいを取りだし、

羽根を取って水に漬けて沈んだものの中から

10個ほどを選び冷蔵庫に2晩置いてから土に撒いてみました。

 

そして暖房の効いた室内で管理。

f:id:takahiro91:20150114131021j:plain

2週間くらい経ちましたが、何も変化なしです。

 

一体どれくらいの日数で発芽するもんなんでしょう。

温度的には発芽してもおかしくないはずなんですが。

 

まあこれでダメならまだ残りもあるのでそれは2月くらいに撒いて

普通に屋外で管理してみます。

 

 


◆関連記事

ズミとカエデ

 

ムロ入れ

 

盆栽ランキングへ