盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

春を待つ2本のカエデ

カエデ2本

f:id:takahiro91:20150221154143j:plain

f:id:takahiro91:20150221154416j:plain

どちらも小さいです。

このサイズは去年1年で増えたサイズですね。

 

こんなもん挿した枝じゃねえかと言われそうですが、

ちゃんと見てください。

f:id:takahiro91:20150221154305j:plain

f:id:takahiro91:20150221154527j:plain


もう芽がぎっしりですよ。

 

いまこうして春を待ちわびるカエデの芽を見てみて

これが自分の樹ということに不思議な感情を抱きます。

 

この2本のカエデ、以前のぼくならスルーしていた樹です。

樹を見る目が変わってきて、

今まで見えていなかったものが見えてきたという実感がありますね。

 


一方で今までと変わりないもの。

それは芽出し前~芽出しの時期が

夢と希望で心躍る季節だということです。

 


◆関連記事

盆栽に対する海外の反応がヤバイ

 

唐カエデと宮様カエデ

 

盆栽ランキングへ