盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カエデの植え替えに入る

東京は3日連続で雨模様。

しかも寒い。

すんなりとぽかぽかな春になってはくれません。

 

暖かくなったらなったで

春一番のように強風が吹く日が多いので

特に植え替え後の樹の管理などで気を使う日が続きますね。

 

カエデがポツポツと芽吹いてきました。

f:id:takahiro91:20150310155052j:plain


芽吹いたときが植え替え時ということで
さっそくやっておきましょう。

 

f:id:takahiro91:20150310155103j:plain

この根は処理しておきます。

 

f:id:takahiro91:20150310155325j:plain

この後、カットパスタ―ペーストを塗っておきました。


これで植え替え完了。

f:id:takahiro91:20150310155214j:plain

 

不思議なもんで、だいぶ腰つきがよくなった印象があります。

 

今週はまだ朝の冷えこみがあるみたいなので、

もうちょっとだけ発泡スチロールに入ってもらいます。

 

 

◆関連記事

座があると困るパターン(ロウヤ柿を掘ってみた)

 

カエデの方針

 

盆栽ランキングへ